top of page
検索

健康にこだわる理由

楽しくいたい。

面白いことをしていたい。

出来ないと思っていたことに挑戦したらできたっていう経験をしたい。

悦びの循環の中で生きて人生を謳歌したい。


若いころは勢いと体力でやり切れたこともだんだん助走や休息が必要になってきます。

上にあげたことはメンタル、心の状態のことです。どんな気分でいられるか。

身体の勉強も、心の勉強も突き詰めていくの同じところに行き着くんです。


肉体的な健康が心へも大きく影響している。


やりたい人生、なりたい自分、ありたい姿でいるのはきっと難しいことじゃない。


健康的に続けられることが最も美しい姿だと思っている。


「流水腐らず」

動き続けていれば面白い人生を創れるし、そのためには産んでもらったこの身体をできるだけ動けるコンディションで維持した。

続けることは習慣化すること。

歯磨きだって同じ。続ける。当たり前にする。


最近はスクワットにハマっている。



 
 
 

最新記事

すべて表示
脾胃が弱っているときのセルフケア

— 今日からできるやさしい改善法 —** 東洋医学でいう「脾胃(ひい)」は、体の消化吸収力や気血の源をつくる大事な働きを担っています。ここが弱ると、だるさ・食欲低下・胃もたれ・下痢や便秘・むくみ・気分の落ち込みなど、さまざまな不調につながります。 脾胃を整えるための基本ポイントをまとめました。 ① 胃腸を休める(軽いファスティングも有効) 食べすぎ・間食のしすぎは脾胃の負担に。 お腹が空いていない

 
 
 
腹巻の効用 — 腸とメンタルを整える「お腹のあたため」

私たちの腸は、体温が1℃下がるだけで動きが鈍くなり、下痢・便秘・ガス・不安感など、多様な不調を引き起こします。とくに「お腹が冷える」ことは、消化だけでなく 自律神経・腸内細菌・セロトニン分泌  にまで影響するため、軽視できません。 🔥 腹巻の主な効用 ① 腸の血流を改善し、動きを正常化する 腸は筋肉でできており、冷えると収縮して動きが乱れます。→ 下痢にも便秘にも揺れやすくなる。 腹巻で温めると

 
 
 

コメント


bottom of page